サロンにあるウンベラータ。

天井まで勢いよく育っていたのですが
真ん中あたりに葉っぱが全然なく枝も細い
このまま天井まで伸ばしても、、、(倒れるから紐で吊っているし)

って言う事でいいところで剪定してみる事にしました。(ネットで下調べ済み)


IMG_1123


どうやら このポッチリから新しい葉っぱが出てくるらしいので
この上でバッサリとカット。


IMG_1124


思いきって切りすぎた感じもちょっとしますが
数ヶ月後 いい感じに成長してくれている事を信じてます、、、


IMG_1125


で、先端は余分な葉っぱをカットしここからまた育てていきます。
(上手く成長していく事を信じて、、、)

IMG_1126


切り戻した枝は先端を水で洗うのがポイントらしいです。( ´∀`)つ

5月は植物の植え替え時期ですよ〜。



◎ TRUNK ◎ kishigami